人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢を叶えたくて頑張る日々の日記


by ristorantemasumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あさりと野菜のスープ

あさりと野菜のスープ_c0196102_19311573.jpg先週、風邪気味でガラガラ声だった旦那さんのためにと考えて作ったのが、「あさりと野菜のスープ」。クラムチャウダーのようにホワイトソースを加えることも考えたけど、今回はあっさり塩味に。野菜は冷蔵庫にあったもので、じゃがいも・ズッキーニ・にんじん・パプリカ・たまねぎだったかな。あさりをにんにくで炒め、白ワインを加え酒蒸し風に。そこに野菜とフィッシュストック(冷蔵庫に黒鯛のものがあったので使いました)を加え、野菜が柔らかくなったら塩コショウで味を整え完成。あさりとフィッシュストックからいいダシが出てて、やさしい味でした。
近所の路上で農家の方が売っていた「そらまめ」。茹でると形が崩れちゃうから焼いてねと言われたものの、すっかり忘れて皮むいちゃったよ。そのままフライパンで焼いてもOKでした。1kg で400円!
by ristorantemasumi | 2009-05-26 19:47 | Cooking