人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢を叶えたくて頑張る日々の日記


by ristorantemasumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

観光案内所

観光案内所_c0196102_1646366.jpgイタリアを一人で旅行して思ったことは、日本人は日本語のガイドブックのみで行動するということ。空港や駅の他観光地であれば街のあちこちに観光案内所(INFORMATION CENTRE )があります。案内所には右写真のロゴがあるので目立ちますよ。
空港などでは、空港内施設に関する案内所とその都市の案内所があり紛らわしいので気を付けてください。私はまず空港や駅に着くと、必ず寄り地図を貰います。もちろん無料で、ガイドブックに載っているものより細かいです。もちろん英語だったりイタリア語だったりしますが、全ての路地名が載っています。日本語で探したって、路地の案内図はその国の言語だから、現地の地図の方が
観光案内所_c0196102_16551572.jpg見やすい。案内所によっては、割引券もあるしスタッフにお勧めスポットも教えてもらえます。私は、必ずここで自分の泊まるホテルの場所も聞いてなるべくタクシーを使いません。ぼったくられる確率大だからね。親切な人だと、そこまでのバスや電車のルートも教えてくれます。
もらった地図に行きたい場所などマルしたり必要な情報を書き込んで、歩きまわると荷物も軽くて済みます。ボロボロになったらまたもらえばいいし♪ それに、日本語のガイドブックだと私は日本人ですと言ってるようなものでスリなどにも会いやすいかと思います。英語ができなくても
Can I get a map? でOK 。
コレはローマの地図で、ホテルでは周辺のバス停留所やルート番号記入してもらった。もうボロボロだけど、いろんな思い出が詰まっています。また行きたい!
by ristorantemasumi | 2009-05-12 12:25 | Travel- Spain