夢を叶えたくて頑張る日々の日記


by ristorantemasumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

和風麻婆豆腐

c0196102_7225862.jpg昨日がピリ辛だったので今日は豆板醤使わないで作ろうと、
和風麻婆豆腐」にしてみました。
が、和風ダシではなく鶏ガラを使ったから塩味の麻婆豆腐かな?
とても優しい味です。

みじん切りのネギと豚ひき肉をサラダ油で炒め、塩コショウを加える。お肉に火が通ったら、鶏ガラスープ・酒・しょうが汁とほんのちょっぴりのしょうゆを加えます。沸騰したら、豆腐とえのきを加え5分程度煮ます。ここで塩加減を調整したら、水溶き片栗粉を素早く加えます。最後にニラを加え、サッと和えたら完成。







絹ごしが大好きだったけど、最近になって食べ応えのある木綿豆腐のほうが好きになってきた。
[PR]
# by ristorantemasumi | 2009-12-03 07:39 | Cooking

うな玉丼

c0196102_7144072.jpg珍しく豪華弁当、国産ウナギですっ!
どうやら、旦那さんの現場にて2人新型インフルエンザになったようです。一応、旦那さんが帰ってくると私がマスクをしてます。
とうとう身近なところにまで迫ってきた。いや~、怖いな。

- ウナ玉丼
- ベーコンとブロッコリーの炒め物
- 粉ふきイモのチーズ和え
[PR]
# by ristorantemasumi | 2009-12-03 07:21 | lunchbox
c0196102_723513.jpg激安の八百屋さんで大量買いしてきた野菜を使って、
茄子と豚肉の中華味噌炒め」。

豚バラ肉と共に野菜たち(茄子・にんじん・たまねぎ・しめじ・パプリカなど)を炒め、豆板醤・味噌・砂糖・しょうゆ・酒・にんにく・しょうが・塩・コショウで炒めています。
茄子は面倒だけど素揚げしておきます。豚肉はコショウ・砂糖・酒・片栗粉を加えて揉んでおきます。
[PR]
# by ristorantemasumi | 2009-12-03 07:20 | Cooking

かぼちゃとハムのサラダ

c0196102_724536.jpg寒がりの私ですが、オーストラリアで鍛えられたのか?!
暖房つけずに未だにおります。節約、節約!!

- 茄子と豚肉の中華味噌炒め
- かぼちゃとハムのサラダ
- 小松菜とわかめとしらすのお浸し
- しらすとネギ入りのたまご焼き
- プチトマト
- 梅干し
[PR]
# by ristorantemasumi | 2009-12-02 07:00 | lunchbox

キャベツみたいなヤツ

c0196102_1147558.jpg
葉牡丹」なのにキャベツみたいなヤツと見るたびに思う私。公園の花壇が冬用に変わり、いよいよ本日より師走ですな。早っ!
[PR]
# by ristorantemasumi | 2009-12-01 12:21 | Photograph

朝食パン

c0196102_23235834.jpgそうとうお疲れの旦那さんが全く起きないので日曜の早朝(7時すぎ)からスーパーへ行ってみたものの、メニューが浮かばない。。。
まだ陳列中で食材がなかったのよね~。
ご飯党の我が家では朝ごはんにパンを食べるなんてないが、
たまにはいいかもしれないと食パン・冷凍のハッシュドポテト・オレンジジュース買いました。
ハッシュドポテトに異常に喜んでた旦那さんですが、オムレツにたらこがたっぷり入ってることには全く気付かず食べてた(悲)
[PR]
# by ristorantemasumi | 2009-12-01 12:21 | Cooking

ネギの豚肉ロール揚げ

c0196102_11385891.jpg冷蔵庫がすっからかんですが、スーパーに行かなかった昨日。
お弁当なんとか出来上がりました。
ネギに塩コショウした豚肉と大葉をぐるぐる巻いて、パン粉をつけて揚げました。ちょっと元々のネギが太すぎた。。。
細めのネギに多めに豚肉巻いたほうがおいしいかもね。

- ネギの豚肉ロール揚げ
- れんこんのきんぴら
- かぼちゃの煮物
- ピーマンの胡麻マヨ和え
- 味のり入りのたまご焼き
- 梅干し
[PR]
# by ristorantemasumi | 2009-12-01 12:20 | lunchbox

ラ・フランス

c0196102_18375241.jpg西洋ナシの中でもグンを抜いて日本で生産されている
ラ・フランス」は梨とはまた違った味わいで美味いね~。
フランスで発見された品種なのに今ではヨーロッパでは殆ど生産されていないんだそうな。

ちなみに、オーストラリア(アデレード)のマーケットで売ってた
"PEARS"の品種は何だったかと昔の写真をいろいろ探したら出てきました。我ながら、いろいろと写真撮ってるもんだと感心。



左から、
'Packham's Triumph'
'Corella'
'Beurre Bosc'
'Nashi'
左2つはオーストラリアの品種、ナシは日本の品種。
'Beurre Bosc' についてはコレ見つけたけど、読みにくい。。。


c0196102_196667.jpg

[PR]
# by ristorantemasumi | 2009-11-29 07:47 | Foodstuff

2泊3日

c0196102_736474.jpg結局旦那さんは2泊3日で現場に泊まりまして、かろうじて日付が変わる直前に帰宅。1日目は完徹で2日目は2時間程度しか寝ず、食事も殆ど摂らずで4kg 痩せたらしい。
いや~、臭いのなんのってお風呂に直行してもらいました。
そんなお疲れの中でも晩酌はしたいらしく、飲み始めたものの赤ちゃんのように食べながら寝てました(笑)
翌日はお休みで思う存分寝てましたし、食べてました。








旦那さんが帰ってこなかったためにいろんな野菜を一人でなんとか食べようとミネストローネにしました。
しかし、あさりから全くダシが出てなくてまずかった。。。
[PR]
# by ristorantemasumi | 2009-11-29 07:47 | ゼネコン現場監督

中央大橋

c0196102_18343038.jpg

[PR]
# by ristorantemasumi | 2009-11-26 20:59 | Photograph