夢を叶えたくて頑張る日々の日記


by ristorantemasumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ホイコウロウ

c0196102_713213.jpg一昨日の晩は23時を過ぎても旦那さんからメールも来ないし、ホットカーペットでぬくぬくと帰宅を待っていたら寝ちまった(-_-)zzz…
晩御飯もお弁当の準備も途中でね。。。
目覚ましで起きると旦那さんがおりました(笑)
いろいろ準備途中だった料理たちのために、昨日は朝ごはんもお弁当もナシ。すまんのぅ。。。<(_ _)>
そんな申し訳ない気持ちもあり、ずっと食べたがっていた「ホイコウロウ」を作りました。が、私は食べたことも作ったこともない。

- 回鍋肉
- 鯖の塩焼き
- れんこんのきんぴら
- 桜エビと大葉入りのたまご焼き
- 梅干し
[PR]
# by ristorantemasumi | 2009-12-09 07:14 | lunchbox

揚げものダラケ

c0196102_18401838.jpg先週の挽き肉が悪くなりそうで、炒めて茹でたジャガイモと合わせておいたものを使ってコロッケ。が、北海道のジャガイモが残り1個しかなくって、挽き肉:じゃがいも=2:1になってしまった。
ついでに悪くなりそうな茄子やプチトマトも揚げちゃった。。。
たまご焼きだけはさっぱり味にしようと、三つ葉を入れてみました。

- 挽き肉入りコロッケ
- キャベツの千切り
- 茄子とプチトマトの揚げびたし
- 三つ葉入りのたまご焼き
[PR]
# by ristorantemasumi | 2009-12-07 06:44 | lunchbox

東京証券取引所

c0196102_15511147.jpg
八百屋さんへ行くルートを変えてみたら、東京証券取引所の目の前に出ました。見学自由なんですね!景気が良くなるように拝んでおきました(笑)
[PR]
# by ristorantemasumi | 2009-12-06 15:57 | Photograph

ペチュギムチ 배추김치

c0196102_15463548.jpg昨日築地でアミの塩辛やイワシのエキスを買ったものの、昼過ぎから雨が降ってきて白菜など買えなかった。
今日は朝から晴天のため、マウンテンバイクにでっかいリュック
背負って八百屋や100円ショップをはしご。。。クタクタ
大きめの白菜1/2個を使って「白菜キムチ(ペチュギムチ)」作りに挑戦です!アデレードでは韓国人数人の作る工程を見ていた私ですが、作るのは初めて。白菜をそのまま使う本格的な作り方では大変なので白菜は一口大にカット。
韓国人には発酵が進んで酸味が強いキムチが好まれるため、冷蔵庫に入れません。私は浅漬けっぽいのが好きなので、冷蔵庫に入れ数日後には食べようっと♪
[PR]
# by ristorantemasumi | 2009-12-06 15:56 | Cooking

テグタン 대구탕

c0196102_815487.jpg私は韓国人の友達のGwiyoung (クゥイーヨン)が作る
テグタン(タラ鍋)」が大好きでした。アデレードでは冷凍のマダラが韓国グロッサリー(HAPPY MART )で売ってるのですが、まるごと一匹カチカチの冷凍もの。魚の解体が苦手なのに、私のためにいつもマダラと戦ってた彼女。私にとってテグタンは特別な料理です。今日は雨が降りとても寒いのでテグタン食べながら、
彼女のことを思い出しました。会いたいなぁ。
レシピは、ニッコリアのコチラを参考にしました。
豆もやしは売り切れで緑豆もやしで代用したけど、やっぱり豆もやしじゃないとおいしくない!





잘 먹었습니다. (チャル モゴッスムニダ ) ごちそうさまでした~♪
Gwiyoung, 건강하십니까?
[PR]
# by ristorantemasumi | 2009-12-06 08:23 | Cooking

師走の築地場外市場

c0196102_12241053.jpg朝8時過ぎにプールに行くも大混雑だったので断念し、
そのまま築地までサイクリング。
韓国食材屋さん(キムチセンター丸北商会)にてアミの塩辛・イワシのエキス・タンミョン購入して、しばし雑談。今日から場外市場はありえないほどの混雑ぶりなんだそうです。師走となるとこうも忙しくなるのかね。。。通りは人で溢れて全く動けない状態で、お店にたどり着くまでずいぶん時間かかりました。白菜や大根も買うつもりが断念し、すぐに築地より撤退。築地ではスーパーにはない京野菜など珍しい食材買うにはいいが、野菜は安くはない。
まだ朝の10時だというのにどこのお寿司屋さん・海鮮丼のお店も大行列でした。






場外市場の地図はコチラの場外マップをクリックすると見れますが、道端でオジサンが配ってますよ。
[PR]
# by ristorantemasumi | 2009-12-05 12:53 | Japan

スイートポテト

c0196102_9185663.jpg紫いもの「パープルスウィートロ-ド」を使って、
スイートポテトを作りました。
パープルスウィートロ-ドは、アントシアニンを豊富に含んだ紫いも。平成14年に品種登録された紫いもの新品種で、普通の紫芋より甘みが強いのが特徴だそうです。

青ざめたアンパンマンたちは、久々に会う友達らへのプレゼントにしました。味はイマイチでごめんね。。。
やっぱり安納芋とかで作ればよかったなぁ。
[PR]
# by ristorantemasumi | 2009-12-05 09:40 | Cooking

健康こみち

c0196102_9305888.jpgプールのある敷地内には「健康こみち」なるものがあります。どうやら裸足でこのいろんな大きさの砂利の上を歩くらしい。私は健康サンダルを履くことすらできません。激痛っ!私はどんだけ不健康なの?

よって、私にとっては「地獄のこみち」ですが、ちょっと試してみたいような。。。
[PR]
# by ristorantemasumi | 2009-12-05 09:39 | Talk to myself

女子忘年会

帰国してから初めて、昔の同僚たちと集まっての飲み会に行ってきました。
毎回このメンバーで飲むと喋りすぎで喉が痛くなり、笑いすぎでお腹が痛くなります(笑)
会うなりトーク開始で飲み物のオーダーも忘れてた。。。あっという間の2時間は過ぎてしまい、場所を変えてまたまたトーク。
5時間はあっという間で新年会をやろう!と誓い合い笑顔で解散。やっぱり女子で集まると楽しい。みんな、ありがとう!
c0196102_94298.jpg

ごまや 新宿3丁目店Jack Pot 系列)
東京都新宿区新宿3-4-1 カルムビル5F (新宿伊勢丹近く)
03-5269-8158
[PR]
# by ristorantemasumi | 2009-12-05 09:39 | Dine out

おこちゃまランチ

c0196102_20561179.jpg特売だった豚ひき肉が思っていたより量が多くて、いろいろ使ってみるものの減らない。。。こうなったらハンバーグだ!
中にはとろけるチーズ入れたけど、冷めたらとろけないんだった。
ハンバーグの付け合わせを考えてたら、おこちゃまランチの具材全部ある!ってことに気付いた。

- チーズ入りハンバーグ デミグラスソース添え
- ナポリタンスパゲッティ
- ブロッコリー
- 茹でタマゴ






もしかしたら初めて?!作ったテキトーなナポリタン、美味いっ!
多めに作って自分のご飯にすればよかったなぁ。
[PR]
# by ristorantemasumi | 2009-12-04 06:57 | lunchbox