夢を叶えたくて頑張る日々の日記


by ristorantemasumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

またまた2泊3日

c0196102_9135833.jpg昨夜久々に帰ってきた旦那さん、お疲れっす。
が、先週に続き今週も日曜出勤。いったい何日出勤してんの?!
今夜は帰りますという予定メールきたので、お刺身の種類が豊富で新鮮なスーパーまでマウンテンバイク飛ばしてきやした。
買ったのは、甘エビ(198円)・赤貝(428円)・カンパチ(751円)・シロツマ(67円)の計1444円也。

今朝、だるすぎてかなかなか起きれなかった旦那さん。
疲れの取れるビタミンB1やアスパラギン酸を料理に入れてあげないとダメかな。何にしよう。。。
[PR]
# by ristorantemasumi | 2009-12-13 10:04 | ゼネコン現場監督

ネギの豚肉ロール焼き

c0196102_9383451.jpgお弁当用に作った「ネギの豚肉ロール揚げ」がすっごく美味しかったそうですが、疲れてるときに揚げものはやめておきましょ。
オーブンで焼いただけです。レモン汁かけてさっぱりと。
中のねぎが想像以上に熱いので、やけどに注意です!












私のよりずっとおいしそうな料理のレシピ発見しました。
コチラを参考にしてください。
[PR]
# by ristorantemasumi | 2009-12-13 10:04 | Cooking

かぶの肉詰め煮

c0196102_9471985.jpgいつもかぶの葉っぱが目当てでかぶを買う私。
ゴマ油・しょうゆ・みりんで炒めるとご飯がすすむクン!なのだ。
かぶは仕方なく浅漬けにするが、今回は体にやさしい料理と考えて「かぶの肉詰め煮」にしてみました。
レンジでチンし、柔らかくしたかぶの中をくりぬいて、鶏挽肉・ねぎ・しいたけ・えび・酒・塩・片栗粉とくりぬいたかぶの果肉を捏ね合わせたものを詰めます。鍋にだし汁・塩・薄口しょうゆ・みりんを入れ、詰め物をしたかぶを入れて蓋をして5~6分煮ます。かぶをお皿に移し、鍋の汁に水溶き片栗粉を加え餡を作り、かぶにかけて完成。
鶏挽き肉には生姜を入れてもおいしいです。
添えものはかぶの葉をゆがいたもの。



相当おいしかったらしく、2個完食した旦那さん。
[PR]
# by ristorantemasumi | 2009-12-13 10:04 | Cooking

見えてた。。。

c0196102_12544265.jpg
実はうちのすぐ近くからスカイツリー見えておりました(笑)同じ川沿いということもあり、こう見ると案外近いのかも。最高高さが610.58m から
634m に変更になりました。今現在は231m まで立ち上がっているので、完成すると今の約3倍!?相当、目立つだろうね~。
[PR]
# by ristorantemasumi | 2009-12-12 16:56 | Talk to myself

レーズンパン

c0196102_11404960.jpg数日前からパンが食べたくてコンビニやパン屋さんに行ってみるもの、何かが違うんだなぁ。最近帰りが遅くめっきり目覚めが悪くなった旦那さんが出かけるとすぐにパン作り開始!朝の7時ですけど。。。
くたびれてるオーブンに頑張ってもらいました。急に思い立ったので、特別な材料もないので家にあるものでレーズンパン
寒いからなかなか発酵せず、イーストの量と発酵時間を調整。






一口食べて気づいた。
焼き立てふかふかの素朴な味のパンが食べたかったのだ。
部屋に充満する焼き立てパンの香りが私を幸せにするアロマです。
[PR]
# by ristorantemasumi | 2009-12-10 07:24 | Cooking

就活中

c0196102_1727505.jpgいろいろ考えて料理に関する仕事は40代後半~50代の間に始めようと思っています。それまでは、建築関係の仕事に復帰しようと以前の会社へ面談に行きました。簡単なテストを受けましたが、指先は覚えてても脳味噌の活動は鈍いようです。。。この不景気なのでかなり厳しいですよと念を押されました。帰り際に、その昔営業担当だった方に偶然お会いしました。すっかり偉くなられてるようでしたが、歴史に残る働きっぷりだった私のことは忘れもしませんよと言われました(笑)その方のおかげもあり翌日には仕事の紹介をしていただくも、お断りしました。友達に話すと、すぐに紹介してもらえるだけですごいのに何やってるのっ!と怒られた。。。
私が思っている以上に日本は不景気なのですね←呑気だわぁ。






昔友達が働いていた大手設計事務所でいろいろウラ話を聞いていただけに。。。なんて言ってられないのね。仕事探さねば!
[PR]
# by ristorantemasumi | 2009-12-10 07:23 | JOB
c0196102_7192457.jpg鶏ささみ梅しそロールは、前回のほうが断然キレイでおいしそう。









- ミニ 鶏ささみ梅しそロール
- 焼き鮭
- マカロニサラダ
- 菜の花のからし和え
[PR]
# by ristorantemasumi | 2009-12-10 07:23 | lunchbox
c0196102_7261455.jpgオーストラリアで韓国人らが作っているキムチはホント辛いっ!

私が作ったキムチは韓国人レシピを参考にしてますが、それでも唐辛子の量は2/3程度に減らしましたが激辛です。
それを知らずに食べた旦那さんのリアクションは。。。
辛すぎておいしくないそうな

そんなシロモノを私は友達にあげてしまった。ごめんよ、Mさん。
そのまま食べず、キムチ鍋に入れて薄めて使ってくださいな。
[PR]
# by ristorantemasumi | 2009-12-09 07:28 | Cooking

銀杏

c0196102_8283967.jpg

[PR]
# by ristorantemasumi | 2009-12-09 07:18 | Photograph
c0196102_7152925.jpgなんだか韓国料理が続いてますね(笑)
自分で作ったキムチからずいぶんと汁が出てきたし、なんとなく買った豆腐の使い道も決まらない。。。
というわけで「スンドゥブチゲ(おぼろ豆腐鍋)」を作りました。肝心のあさりなどの魚介類のストックがないので、なんちゃって料理。
手作りキムチも刻んで加えました。

私は、木綿豆腐・豚バラ肉・薄揚げ・たまねぎ・まいたけ・万能ねぎ・ごま油・中挽き唐辛子・コチュジャン・しょうゆ・はちみつを使い、作りました。我が家では、最後の雑炊は危険なので食べません!







レシピは、ニッコリアコチラより。
[PR]
# by ristorantemasumi | 2009-12-09 07:18 | Cooking