夢を叶えたくて頑張る日々の日記


by ristorantemasumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

鶏肉と大根の煮物

c0196102_763376.jpgヒコイワシの他に普通のイワシも購入した。プリップリッ!
イワシのフライの予定だったけど、旦那さんが帰宅したのは22時。
さすがにフライはダメということでメニュー変更です。
イワシのフライだと、揚げてキャベツの千切り添えればOK!だったのになぁ。イワシのハンバーグにしたけど、もやしは無し。
これだけじゃ足りないだろうと、急きょ「鶏肉と大根の煮物」作る。
酢鶏で使った鶏肉の残り2かけの他、大根・エリンギ・ししとうをしょうゆ・酒・みりんで煮ただけ。大根は裏面には深くまで切り込みを入れ時間短縮。
[PR]
# by ristorantemasumi | 2009-12-17 07:45 | Cooking

酢豚ならぬ酢鶏

c0196102_21463639.jpg時々お弁当のおかずが思い浮かばないときがあります。そんな時はスーパーのお惣菜コーナーやXXの素コーナーとかに行きます。
酢豚の素を見て、家に鶏肉あったからと酢鶏にすることにしました。
デパ地下のお惣菜屋さんは彩りや組み合わせの参考になります。
酢鶏は、お酢ではなく大好きなバルサミコ酢で酸味をつけてみましたが美味しいです!

- 酢豚ならぬ酢鶏
- ブロッコリー
- ミディトマト
- グリンピースと干しエビ入りのたまご焼き
[PR]
# by ristorantemasumi | 2009-12-17 07:03 | lunchbox
c0196102_19172043.jpg前回作ったアンチョビも残りわずかとなってきたなぁなんて思っていたら、スーパーでヒコイワシ発見。約20尾入ってて98円だっ!
下ごしらえの大変さを考え、2パックで我慢。。。
ホントは、5パックくらい買いたかったのよ
悪くなってはいかん!と帰宅後すぐ作業開始。
新聞紙広げて、キッチンバサミで頭としっぽをカットし、お腹に切れ目を入れる。その後は手で開いて、内臓・骨・うろこを取る。
40尾近くあって、塩漬け終えるまでに1時間近くかかってしまった。
食べられるのは来年の1月末かな。
[PR]
# by ristorantemasumi | 2009-12-17 07:02 | Cooking

牛肉とごぼうの炒め煮

c0196102_6202657.jpg円高のおかげでオージービーフが安いですね。
ここぞとばかりに牛肉料理が続きます。

- 牛肉とごぼうの炒め煮
- 手作り温泉卵
- ズッキーニのナムル
- えびとズッキーニのマヨサラダ
[PR]
# by ristorantemasumi | 2009-12-16 06:23 | lunchbox

ズッキーニのナムル

c0196102_6144689.jpgズッキーニやパプリカは、韓国ではとてもポピュラーなのですよ。
日本で売ってるパプリカの原産国は韓国が多いしね。

ズッキーニを薄切りにしたら、沸騰したお湯の中へ10~15秒程度入れたらすぐ水にとります。
水気を切ったら、塩・ごま油と和えたら完成!お好みでごまを。
さっぱりしてて美味しいです。
[PR]
# by ristorantemasumi | 2009-12-16 06:23 | Cooking

豚キムチチゲ

c0196102_6105415.jpgそろそろキムチを食べ終えてしまおうと、「豚キムチチゲ」に。
キムチに豚肉・だいこん・春菊・薄揚げ・コチュジャンを入れただけ。最後にごま油を少々。
[PR]
# by ristorantemasumi | 2009-12-16 06:23 | Cooking

THE CURRY

c0196102_9501578.jpg私はあんまりカレーが食べたいと思うことがないけど、旦那さんはかなりの頻度で食べたいようです。数日前も「カレーが食べたいなぁ」とボソッと言っておりました。久々に作るか。。。
カレールーコーナーで悩むこと15分、選んだのは「THE CURRY 」の中辛(ハウス食品)。煮込み用ブイヨンペーストがルーとは別に入っています。そのペーストには、ボルドー産赤ワイン・バルサミコソース・香味野菜が使われているということで選んでみました。

にんじん・たまねぎ・にんにくをフードプロセッサーにかけて、牛肉・まいたけと炒めました。そこへお水とTHE CURRY を入れて完成。かなりの手抜き。。。
とても美味しかったので、我が家の定番ルーに採用決定!






カレーの写真は撮り忘れです。
[PR]
# by ristorantemasumi | 2009-12-15 18:08 | Cooking
c0196102_1112108.jpg最近なんでもお肉で巻いてるような。。。


- ごぼうとエリンギの豚肉巻き
            しいたけとネギ添え
- いんげんのお浸し
- とっても美味いミディトマト
- ネギと紅ショウガ入りのたまご焼き
[PR]
# by ristorantemasumi | 2009-12-15 18:08 | lunchbox

鶏だんごと野菜の煮物

c0196102_6262137.jpg結局本日はスーパーに行かず、あり合わせの材料で新しい料理を作るということで。。。疲労回復は無視
いたく気に入ったらしく、多めに作ったのに全部食べられちゃった。

鶏だんごの中身は、鶏挽き肉・にんじん・ネギ・しいたけ・酒・塩・味噌・しょうが・片栗粉。
野菜他は、じゃがいも・しいたけ・しめじ・ごぼう・たけのこ・にんじん・こんにゃく・いんげん。
味付けは、だし汁・みりん・酒・しょうゆ。
お好みで、ゆずこしょうをつけて。
[PR]
# by ristorantemasumi | 2009-12-14 06:34 | Cooking

Soy Latte

c0196102_14515058.jpg日曜日だというのにお仕事で旦那さん居ないし、外は今にも雨が降りそうな曇り空だし、ず~っとGyao! で映画三昧の私です。
ちょっくら散歩がてら、近所のスタバにマイマグ持参で行ってきました。これが去年の私の誕生日にGwiyoung が私の仕事先へ車でお迎えに来てくれてプレゼントしてくれたマイマグ。
最近ハマっているのが、ソイラテ(豆乳ラテ)で特にスタバのもの!家の周りにはたくさんのコーヒー屋さんがあるのでソイラテを試してみたが。。。スタバのは、豆腐の甘みが出てて美味しい。
今日知ったけど、実はかなり高カロリー!モカフラペチーノとあまり変わらない(Tall サイズで200kcal )。

普段はマグカップ持参で30円引きですが、50円引きキャンペーンが12月25日まで延長されたので是非マグカップ持参しましょう!
こういうエコが大好きな私です。
[PR]
# by ristorantemasumi | 2009-12-14 06:34 | Talk to myself