夢を叶えたくて頑張る日々の日記


by ristorantemasumi
カレンダー

<   2009年 11月 ( 49 )   > この月の画像一覧

ラ・フランス

c0196102_18375241.jpg西洋ナシの中でもグンを抜いて日本で生産されている
ラ・フランス」は梨とはまた違った味わいで美味いね~。
フランスで発見された品種なのに今ではヨーロッパでは殆ど生産されていないんだそうな。

ちなみに、オーストラリア(アデレード)のマーケットで売ってた
"PEARS"の品種は何だったかと昔の写真をいろいろ探したら出てきました。我ながら、いろいろと写真撮ってるもんだと感心。



左から、
'Packham's Triumph'
'Corella'
'Beurre Bosc'
'Nashi'
左2つはオーストラリアの品種、ナシは日本の品種。
'Beurre Bosc' についてはコレ見つけたけど、読みにくい。。。


c0196102_196667.jpg

[PR]
by ristorantemasumi | 2009-11-29 07:47 | Foodstuff

2泊3日

c0196102_736474.jpg結局旦那さんは2泊3日で現場に泊まりまして、かろうじて日付が変わる直前に帰宅。1日目は完徹で2日目は2時間程度しか寝ず、食事も殆ど摂らずで4kg 痩せたらしい。
いや~、臭いのなんのってお風呂に直行してもらいました。
そんなお疲れの中でも晩酌はしたいらしく、飲み始めたものの赤ちゃんのように食べながら寝てました(笑)
翌日はお休みで思う存分寝てましたし、食べてました。








旦那さんが帰ってこなかったためにいろんな野菜を一人でなんとか食べようとミネストローネにしました。
しかし、あさりから全くダシが出てなくてまずかった。。。
[PR]
by ristorantemasumi | 2009-11-29 07:47 | ゼネコン現場監督

中央大橋

c0196102_18343038.jpg

[PR]
by ristorantemasumi | 2009-11-26 20:59 | Photograph

野菜の肉巻き

c0196102_13283164.jpg完徹だったらしい旦那さんから、朝の6時半にメール。
弁当、お待ちしてます」 え~、めんどくさい。。。 
いつもお弁当持参だから、現場で頼んでいるお弁当の人数に入ってないもんね。持っていかなかったら、きっとテキトーにコンビニ弁当にするに違いない。 じゃぁ、持って行ってやっか。 

- 野菜の肉巻き(にんじん・ピーマン・セロリ・ブナピー)
- もやし炒め
- 明太子入りたまご焼き
- 明太子とポテトのサラダ
- キャベツとセロリの千切り
- プチトマト




12時きっかりに届けに行ったのに、仮囲いの前で30分待たされイライラしてきた。「忙しいんだ」と自分に言い聞かせ、ランチに行くお洒落なOL さんたちのファッションチェックして待ちましたよ。
[PR]
by ristorantemasumi | 2009-11-25 18:04 | lunchbox

朝のスポットライト

c0196102_1973295.jpg

[PR]
by ristorantemasumi | 2009-11-24 08:19 | Photograph
c0196102_18475166.jpg
- 豆腐ハンバーグの野菜あんかけ
- 半熟たまご
- プチトマトとたまねぎのかつお節サラダ
- 赤柚子こしょう風味のれんこんきんぴら
- ズッキーニのバター炒め
[PR]
by ristorantemasumi | 2009-11-24 08:18 | lunchbox
c0196102_18573968.jpg昨日の餃子用のひき肉をお弁当用にと少し残しておいた。ちょうど半端に残っている木綿豆腐や大葉やごぼうがあったので全部入れてみる。最近見つけた超激安の八百屋で買いだめした野菜たちを使って野菜あんを作り、かけてみた。
豆腐ハンバーグには、水切りした木綿豆腐・千切りの大葉・小さめのささがきにしたゴボウの他に、みじんぎりのたまねぎ(炒めません)・すり下ろしたジャガイモ・塩コショウを加えました。すり下ろしたジャガイモのおかげでふわふわになりましたよ。







             作りすぎたので私の晩御飯用にしました→
[PR]
by ristorantemasumi | 2009-11-24 08:18 | Cooking

区民プール

c0196102_209012.jpg寒いし一人じゃ退屈なのでジョギングではなく、区民センターへ通い始めた私。私の住んでる区の施設はでかくて凄いです。
プールのほかにもジム施設やいろいろな競技のためのスペースがあります。びっくりしたのが、ゴルフの打ちっぱなし。50球で400円で利用可能です。平日の夕方、土日の10時ごろからお父さんたちでいっぱいになるそうです。先週の日曜日に旦那さんを誘って、朝の8時から行ってきました。私のスイングが酷すぎてか、きちんと教えてくれませんでした。。。パターやバンカーはタダです!
プールに結構通いつめてる私は、杖をついてやっとで歩くおじいちゃんとカナダ人のおじさんの2人とお友達になりました。

世の中は3連休ですが、現場監督に祝日はない。と言うわけで旦那さんは今日もいつも通り出かけたので、私は早朝プールへ行ってきました。打ちっぱなしを覗いてみると、朝早くからすでにお父さんたちでいっぱいでした。
[PR]
by ristorantemasumi | 2009-11-23 11:10 | Talk to myself

餃子づくり

c0196102_1937466.jpg昨日作って置いた餃子のタネを使って、今晩は夫婦でせっせと餃子作り。
どっちのお皿の餃子が誰のかはあえて言いませんが、食感が全く違った。。。
実は、私は初めて餃子を作りました。
実家でも作っておらず餃子は買うものだと思ってましたが、学生時代に友達が作ってくれて感動したのを思い出す。

羽つき餃子成功ですっ!
[PR]
by ristorantemasumi | 2009-11-22 20:01 | Cooking

ツナポテトサラダ

c0196102_19464090.jpg今日のポテトサラダはかなりしっとり系にしました。ポイントはツナ缶の汁も全部入れることと、玉ねぎドレッシングを入れてコクを出しているところ。

ジャガイモのほかに
- ツナ缶
- セロリ
- にんじん
- いんげん
- 玉ねぎドレッシング(ケンコーマヨネーズのもの)
- マヨネーズ
- レモン汁
- ホワイトペッパー
[PR]
by ristorantemasumi | 2009-11-22 20:00 | Cooking