夢を叶えたくて頑張る日々の日記


by ristorantemasumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

メロンづくし

c0196102_12331215.jpgラベンダーで有名な富良野にある富田ファーム

ラベンダーの季節も終わってしまいましたが、温室にてたくさん咲いてて、ん~いい香り。私が写真を撮ってる間にラベンダーソフトクリームを買ってた旦那さん。たぶんその味はあんたは苦手だと思うよ。と思いつつ食べるの見守っていたら、マズイッ!だって。バカだね~(笑)
私は、確実においしいであろう夕張メロンとバニラのミックスソフトクリームをチョイス。これは大正解でした♪
ここには私の大嫌いなとある国の観光客の団体がいましたよ。
やっぱりな感じでした。







メロンの形をしたバルーンがかわいい。


c0196102_12332491.jpg

[PR]
by ristorantemasumi | 2009-09-30 20:00 | Travel- Hokkaido

空飛ぶペンギン

c0196102_1162475.jpgひとまず今の現場が終わった旦那さんは、お休みをいただきました。ちょうど連休明けということもあり、激安パックツアーに参加。
空飛ぶペンギンがいる旭山動物園に行ってきました!
ちょうど日曜日ということもあり混雑気味。老若男女問わず、カメラや携帯をかざし、全然動かない。。。私は、動きながらササッとと撮ったのでブレまくり。途中から撮影断念し、直接見ることを楽しみました。パックツアーだったので動物園での滞在時間は2時間なのでじっくりは見れず、待ち時間の長いホッキョクグマ館(コチラ)、アザラシ館(コチラ)は、避けました(涙)
それでも、2時間では全部は回れませんでした。。。
ベターなカバやキリンもいたのに見れなかったよぉ。

私個人としては、カピバラ(写真左下)が何とも言えない表情しててかわいかった。みんな見逃しがちだけど、サインに使われてる動物のイラストがめちゃくちゃかわいい。

上野動物園もこんな風にリニューアルしてくれないかなぁ。



c0196102_120584.jpg


油断しすぎな百獣の王を見たい?
[PR]
by ristorantemasumi | 2009-09-30 12:52 | Travel- Hokkaido

Gyao!

c0196102_21315749.jpg今でもアデレードの友達の韓国人たちとはメールでやりとりしてます。もちろん英語でね。
夜テレビがつまらいと英単語帳をひたすら読んでたりもします。
読み書きはなんとかなっても、話す聞くは完全にダメ。
これは相手がいないとどうにもならん。
ヒアリングは、NHK でやってるいろんな英語番組(コチラ)を
時々聞く程度。
最近Gyao! とYahoo! が一緒になって無料動画が豊富になり、
映画などたくさん見れます。(Gyao! トップページ
字幕映画が殆どなのでいいヒアリング教材です。
画面が小さいと不評だけど、映画を見る時だけキーボードのCtrl+マウスのホイールで画面の拡大縮小ができるから私は平気。
スピーキングのためには、韓国人の友達にSkype で話せるよう
Web カメラとヘッドホンの購入をすすめているところです。
なんせみんな機械にうとい世代なのでなかなか動いてくれない(悲)
[PR]
by ristorantemasumi | 2009-09-26 00:01 | English

韓国風モツ煮

c0196102_2046122.jpg50%OFF のモツを買ったもののゴボウやこんにゃくは家にない。
冷蔵庫にあったのはきのこたち。
とりあえず全部のきのこと一緒にモツを煮て、
酒・味噌・しょうゆ・コチュジャン・にんにくチューブ・しょうがチューブ・粗挽き唐辛子・ごま油・水で煮込みました。
韓国風モツ煮は、唐辛子が効いてていいね~。見た目ひどい。
すっごい汗かきながら食べました。

そういえば、テレビで芸人ら3人が毎日晩御飯にきのこを取りいれ他は自由に食べるダイエットを50日間やってそれぞれ-7.9kg、
-10.1kg、-7.2kg 減!(番組内容はコチラ
私もやろうかなぁ。。。
[PR]
by ristorantemasumi | 2009-09-25 21:19 | Cooking

パンチェッタ

c0196102_15255972.jpgパンチェッタ(Pancetta )、以前作ったのにアップしてなかった。(以前記事はコチラ
塩漬けした豚バラ肉のことで、燻製にしていないものです。
燻製にしちゃうとベーコンになります。
薄切りにして生ハムのように食べるのが、
イタリアでの私の夜のおつまみでした。
自分で作ったものは自信なく、しっかり火を通しました(笑)
カルボナーラの写真は撮り忘れです。。。
[PR]
by ristorantemasumi | 2009-09-24 22:08 | Cooking

崎陽軒~♪

c0196102_229584.jpg旦那さんが横浜の実家に行ってきたのでお土産に
崎陽軒のしゅうまいを買って来ました。私へのお土産というよりか、自分の大好物だから買ってきたような。。。
彼なりのこだわりとして、温めず冷えたままが一番おいしいらしい。

HP 見て知りましたが、崎陽軒の工場見学は人気らしく今年は予約で全日程満席なんだそうです。試食できるのかな?!
この磁器製でブサかわいいイラストの醤油入れが私のお気に入り。実はいろんな顔があって期間限定盤もあるらしい。
絶対にこのコレクターっているよね?
ちなみに「ひょうちゃん」と言うらしいです。⇒詳細コチラ
[PR]
by ristorantemasumi | 2009-09-23 23:36 | Foodstuff

豆アジの南蛮漬け

c0196102_2221759.jpg以前作った「小鯵の南蛮漬け」より、もっと小さいアジくんなので
内臓・えら・ぜいご取る作業も細々で大変。
骨も頭も食べれるよう低温でゆっくり揚げた豆アジの南蛮漬け

昨日、茄子の揚げ浸しで油を使うついでに豆アジも揚げたよ。
1日しっかり漬けたからか?!今までで一番おいしく出来ました!

漬けダレは、ダシ汁・塩・みりん・しょうゆ・砂糖・唐辛子をひと煮たちさせて火からおろし、そこへお酢を加えます。塩コショウし、小麦粉をまぶして揚げた豆アジをその漬けダレに入れます。千切りにしたにんじんやたまねぎなどでまんべんなく豆アジの上を覆います。
まだ熱い豆アジを野菜で蓋をして、豆アジに味をしみ込ませることと上の野菜たちをやんわり蒸す効果を狙ってます。
半生な感じのにんじんがおいしいのだ。

旦那さん一人で全部食べたいほど美味しかったらしく、
私にもう食べちゃダメだって。。。
明日の自分の朝ごはん用にキープしてご満悦のよう(笑)
[PR]
by ristorantemasumi | 2009-09-22 23:29 | Cooking

秋姫プラム

c0196102_2355978.jpg秋姫」はこの時期に出荷されるもっとも美味しい高級プラムです。自転車乗ってた私に声かけて止めたお兄さん、道でも聞くのかと思いきやダイナミックフルーツというところのお兄さんで、フルーツのデリバリーしてるんだそうです。今日の売れ残りを安くするので買ってくださいとのこと。何種類かの葡萄を勧められたけど、ぶどうのえぐみが私の体質に合わないみたいなのでほとんど食べないのよね。そこで、めったに食べないすももにしてみました。
この「秋姫」は栽培が難しく生産量が極端に少ない品種なんだそうです。お兄さんに言われたとおり、2日間常温で熟成させ食べる直前に冷蔵庫で冷やしました。ホントは昨日たべるはずだったからちょっと熟しすぎた。。。

しかし、とても甘いっ!少し酸味もあるのでとても爽やかな味わい。栄養素を調べてみたところ、リンゴ酸、クエン酸やペクチンが多く含まれているため、疲労回復に効果があるそうです。 また食物繊維も豊富に含まれていて整腸作用に効果アリ。


2玉で350円也
[PR]
by ristorantemasumi | 2009-09-22 23:28 | Foodstuff

残りの豆板醤炒め+豆腐

c0196102_23175876.jpg昨日の豆板醤炒めがちょっとだけ残っていた。
冷蔵庫の隅っこで私にすっかり忘れられてた絹ごし豆腐。。。

強引に一緒にしちゃって、「マーボー豆腐」と言ってしまおう!
残りの豆板醤炒めは、みじん切りにしちゃいました。
ごま油でみじん切りの葱を炒めたところに、豆板醤炒めのみじん切り投入です。そこへ昨日と同じタレを水多めにして加えます。
グツグツしてきたら、豆腐を加えてやさしく合わせます。
最後に水溶き片栗粉を入れて完成。
それでも水が少なかったので、見た目悪くてスイマセン。
[PR]
by ristorantemasumi | 2009-09-22 23:28 | Cooking

茄子の揚げ浸し

c0196102_21231447.jpg「秋ナスは旦那嫁に食わすな」と言われるほど美味しいのは、
朝晩に温度が下がることで実が締まるからなんだそうです。
茄子の揚げ浸しは、うちの旦那さんのテンションがすごく上がる料理のひとつ。揚げものだから世の奥様方は避ける料理でしょうけど、私にとってはすごい手抜き料理のひとつなんです。。。
だって、素揚げしてタレに漬けて冷蔵庫で冷やすだけですよ。
今日は、茄子の他にかぼちゃ・ピーマン・しめじも一緒に素揚げ。
かぼちゃは、倍以上の厚さがあったほうがよかったなぁ~。








めっちゃくちゃ汚れたコンロまわりは、
徹底的に掃除しよう!と私の掃除意欲をかき立ててくれます。
やるぞ~
[PR]
by ristorantemasumi | 2009-09-21 23:04 | Cooking