夢を叶えたくて頑張る日々の日記


by ristorantemasumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 02月 ( 54 )   > この月の画像一覧

Da Vinattieri

c0196102_481060.jpg気付かずに通り過ぎてしまいそうなこのお店は、窓口こんなに小っこいのよ~!中央市場にあるお店とメニューは一緒です。ちょうどお昼時、お腹減ってたので、Lampledotto のパニーノに挑戦。中央市場のほうがパンもお肉もおいしくボリュームもあり男性的で、こちらは都会の女性的な感じで上品とでもいいましょうか。。。私は断然市場の味が好きです。
1個€ 3.5也。
[PR]
by ristorantemasumi | 2009-02-28 23:52 | Travel- Italy

Chial Scuro

c0196102_4521251.jpgAi ちゃんに教えてもらったお店の1つ。
ランチ時は地元の人で混んでいて、教えてもらわなければ絶対に入らなかっただろうな~。ここでバリスタをされてるアジア人男性は、日本人だとAi ちゃん情報。
しかし、どこの国の人のフリしてか?!
私はイタリア語で注文です。。。
オーストラリアに住み始めてから、なぜか日系アメリカ人に見られることが多い私(←どういう顔?)。どう見ても和風顔だし、着物がとても似合う顔だと言われてたのになぁ~。話は逸れましたが、この人が淹れてくれるコーヒーはおいしいっす。
[PR]
by ristorantemasumi | 2009-02-28 23:31 | Travel- Italy

Ci vediamo!

c0196102_395248.jpgハウスメイトのAi ちゃんが今朝日本へ帰国して行った。大学卒業前の1か月を利用して、Bar (バール)にてバリスタの仕事をしたくてやってきたのです。仕事を探す一方おいしいコーヒーを飲み歩きしていた彼女にお勧めバールをたくさん教えてもらいました。おかげで一人コーヒー休憩もハズレなく楽しく過ごせています。路地裏でばったり会ったこと数回。好きなエリアが似てたもんね(笑)地元っ子しか行かないようなお店にも一人で行き店員さんとたくさん話をして覚えてもらったようで、
1か月しかいなかったのに顔なじみのお店がたくさんできてて羨ましかった。
たくさんのパワーと勇気をもらったよ、Ai ちゃん。あなたに出会えてよかった、ありがとう!p.s. ティラミス、とってもおいしかったです。
[PR]
by ristorantemasumi | 2009-02-28 03:17 | Travel- Italy

Pizzale Michelangelo

c0196102_1750119.jpgミケランジェロに捧げられたその名も「ミケランジェロ広場」。フィレンツェの街を一望できるので観光客で絶えない場所です。観光バスもたくさん停まってますが、坂道を登ってきてこそ感動できる景色なので是非とも下から徒歩できましょう!
それにしても今週から日本人観光客の数が急増中!大学生の卒業旅行のようです。

広場の中央にあるダヴィデ像はコピーですが、記念撮影の人でごったがえしてます。
そんな理由で私の写真のカットはこんな感じ(笑)
この日の天候はあいにくの曇り空だったので、写真はかなり色調補正してあります。。。
ん~、天気のいい日にリベンジした方が良いかなぁ。


c0196102_17534395.jpg

[PR]
by ristorantemasumi | 2009-02-27 18:00 | Travel- Italy

Chiesa Di san Miniato Al Monte

c0196102_17164589.jpg高台に建つフィレンツェで最も眺めの良い「サン・ミニアート・アル・モンテ教会」。
1207年に完成したロマネスク様式の傑作でビザンチンの影響が残るファサードのモザイクが特徴的です。内部は、祭壇の手前から上下二重構造になっており、成熟したロマネスク建築の典型です。
フィレンツェの街が一望できるミケランジェロ広場には日本人観光客がわんさかいましたが、徒歩5分のこの場所には全くいません。ここからの眺望は、ミケランジェロ広場よりも高台にあり、周りの糸杉などの緑が目に入ってきていい雰囲気です。カッライア橋から往復歩いたのでさすがに脚が。。。眺めが良いということはそれだけ登ってます!
[PR]
by ristorantemasumi | 2009-02-27 17:20 | Architecture

お祭りらしい。。。

c0196102_191776.jpg
先週の日曜日はお祭りだったらしく、シニョリーア広場が人で埋め尽くされていました。着ぐるみを着た子供たちがたくさんいてかわいかったよ。
しかし、彼らじっとしてないので写真撮るの難しいよ~!ちなみに平日の広場はこんな感じ
[PR]
by ristorantemasumi | 2009-02-27 16:44 | Travel- Italy
c0196102_16263019.jpg
昨日はなぜかいつもの先生ではなく、レストランのキッチンにてシェフから習うお料理教室です。本物のキッチンに懐かしさを覚え、働きたいっ!という気持ちが強く湧いてきた。しかし、シェフ全部自分でやって私らは見てるだけ。つまらないよ (`皿´))ノプンプン
誰かコレ千切りにしてと言った時は、瞬時に手を挙げてた私。。。結局、シェフの千切りの速さ、細さ、包丁のデカさのせいか私以外誰も手を挙げてなかったよ(笑)。作り終わると、シェフはすぐにボクシングジムへ。私らが食べ終わったらお店の戸締りを任されてたらしい若い子が入れ替わりにやってきて食べ終わるの待ってた。お味の程は、特にシェフが作ったからすっごいおいしい!ということはなかったです。みなさんは、さすがシェフ!みたいな感じで感動してましたけど。。。私の味覚がおかしいのか?!牛肉の煮込みは、たっぷり入れた赤ワインのおかげでほろほろとやわらかく濃厚でおいしかった。プロコースの方はここで毎日習うらしいけど、調理させてもらえるんだろうか?!ちょっと淡々としすぎでした。
プロコースの生徒でなかったから?確かに、みなさんシェフの包丁技にいちいち反応。。。同じこと私もできますけど~。

Il PIATTO CONSIGLIATO
Antipasto: Carciofi Ritti Toscani Con Passata Di Verdure / Crostino Sarsciccia E Schanpignon
  トスカーナ風アーティチョークと野菜のピューレ / クロスティーニ2種(マッシュルームとサルシッシャ)
Primo piatto: Pappa Al Pomodoro
  トマト風味のパン粥
Secondo piatto: Peposo Imprunetino
  インプルネータ風牛肉と野菜の煮込み料理
Dolce: Torta Di Riso
  お米のタルト
[PR]
by ristorantemasumi | 2009-02-27 16:34 | Travel- Italy
c0196102_148467.jpg
この日は、生徒が私ひとり。。。もちろん通訳さんいるので先生と合わせて3人。いつもと違って作業が多いけど楽しかった。お菓子作りに至っては、私の予想を反した工程だったのでびっくり!いつも、私が学校でやったことがある工程ばかりだったので、先生は私のびっくりに大喜び。
一応、この日からイースターまでは粗食の習慣(お肉を食べないとか)にちなんで魚料理でした。

Il PIATTO CONSIGLIATO
Antipasto: Crostini Di Mare
  海の幸のカナッペ
Primo piatto: Pasta Con Baccala E Cime di rapa
  タラと菜の花(カブの葉)のパスタ
Secondo piatto: Calamari In Inzimino
  イカと野菜の煮込み
Dolce: Brutti E Buoni
  不格好だけどおいしいビスケット
[PR]
by ristorantemasumi | 2009-02-27 14:19 | Travel- Italy
c0196102_394648.jpg


Il PIATTO CONSIGLIATO
Antipasto: Coccoli Di Pasta Di Pane
  ふわふわの揚げパン
Primo piatto + Secondo piatto: Torta Pasqualina + In salata Al Pompelmo Rosa E Apancio
  イースター(復活祭)のタルト + 赤いグレープフルーツとチーズのサラダ
Dolce: Torta Al Cioccolato Del Tirolo
  ティローロのチョコレートのタルト

c0196102_1441342.jpgこの揚げパン見た目はなんてことないけど、中はもっちもち♪ 先生が私のためにと、まだ早いけどイースター用のお料理を取り入れてくれました。このイースターのタルトは、朝教会に礼拝に行って帰ってきてからはじめに食べるものなんだそうです。この料理1品で卵を10個使っているんですよ。。。日本人的には中の卵は半熟にしたいですよね~ぇ。
オーストラリア同様たまごに絵を描いたものがあると言って、先生が倉庫から出してきてくれました。この手書きな感じがとてもかわいい!
[PR]
by ristorantemasumi | 2009-02-27 14:05 | Travel- Italy

Mercato centrale 2

c0196102_17575644.jpgお料理教室の先生もお気に入りの中央市場にあるお店、名前が分かんない。。。店員のおじさんがとっても親切です。私がイノシシ(チンギアーレ)のサラミ(サラメ)が欲しいと頑張ってイタリア語で言うと、にっこりしながら数種類あるから味見してみてって切ってくれます。で、ピリ辛でおいしいイノシシお買い上げ。スライスもしてくれますよ。実は私がつたないイタリア語話すのに、おじさんは英語で(笑)。
外人=英語というシステムに脳がなってるのか?!
ちなみにイノシシもフィレンツェの特産物の1つなんですよ。

毎日行きたい中央市場だけど、14時には閉まってしまうのでなかなか行けないのが残念。
[PR]
by ristorantemasumi | 2009-02-25 18:07 | Travel- Italy