夢を叶えたくて頑張る日々の日記


by ristorantemasumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:Foodstuff( 10 )

ラ・フランス

c0196102_18375241.jpg西洋ナシの中でもグンを抜いて日本で生産されている
ラ・フランス」は梨とはまた違った味わいで美味いね~。
フランスで発見された品種なのに今ではヨーロッパでは殆ど生産されていないんだそうな。

ちなみに、オーストラリア(アデレード)のマーケットで売ってた
"PEARS"の品種は何だったかと昔の写真をいろいろ探したら出てきました。我ながら、いろいろと写真撮ってるもんだと感心。



左から、
'Packham's Triumph'
'Corella'
'Beurre Bosc'
'Nashi'
左2つはオーストラリアの品種、ナシは日本の品種。
'Beurre Bosc' についてはコレ見つけたけど、読みにくい。。。


c0196102_196667.jpg

[PR]
by ristorantemasumi | 2009-11-29 07:47 | Foodstuff

もちあわ

c0196102_1224725.jpg最近ご飯に「もちあわ」を入れて炊いてます。五穀米などにしちゃうとおかずによってはその具が邪魔になりませんか?
もちあわだとそれほど気にならない。
しかも、鉄分・ビタミンB1が豊富で、
特に鉄分は白米の6倍もの量が含まれているんだそうです。朝食のシンプルな納豆ごはんでも栄養価が高くなるのだ。
[PR]
by ristorantemasumi | 2009-11-01 12:28 | Foodstuff

コラーゲン玉

c0196102_23191678.jpg本日は軟骨入りの鶏だんご鍋です。
味付けはまたまた手抜きで
「味噌ちゃんこ鍋の素」。
鶏軟骨は、フードプロセッサーで粗く砕いて鶏挽肉と合わせました。他に、塩コショウ・しょうがの絞り汁・酒・卵黄・メレンゲにした卵白・ニンニク醤油を加えたので、ふわっふわのだんごになりました。具は、凄い量のまいたけと春菊。他に適量のブナピー・マロニーちゃん・薄揚げ。
そして、コラーゲン玉なるものを初購入!
入れてみたけど、お肌ぷるぷるになる?




自転車約17km も乗ったせいか、
太ももがダルい。。。筋肉痛!?
空腹よりダルさが勝って早々にソファへ。
[PR]
by ristorantemasumi | 2009-10-11 23:35 | Foodstuff
c0196102_1656294.jpgCM見てずと気になっていた
辛そうで辛くない少し辛いラー油
(桃屋の商品説明はコチラ

昨夜の晩酌の時にちょっと味見してもらったら、これだけでいい!だって。
丁寧に作った私の酒の肴たちはあっけなく敗北。。。今朝も白いご飯にたっぷりのせて食べてました。確かに旨いっ!
オリーブオイル塗ってトーストしたバゲットに茹でたささみとこのラー油合わせたものをのせて食べてみた。
やっぱり旨いわ~
いろんなものに混ぜて使えそうです。
しかし、ニンニクたっぷりなので朝ごはんにはどうかと思うけどなぁ。
[PR]
by ristorantemasumi | 2009-10-06 17:04 | Foodstuff

新米

c0196102_846485.jpg新米の予約をしてて、昨日届きました。
もちろん新潟生まれなので、コシヒカリ!
玄米で注文してましたが、やっぱり新米は白米にして食べなきゃ。
うちの炊飯器はそれほど良くないのですが、それでも上出来。
ツルツル、ピカピカで見た目から違いました。












日本人でよかったなぁ。幸せ~
[PR]
by ristorantemasumi | 2009-10-03 08:43 | Foodstuff

崎陽軒~♪

c0196102_229584.jpg旦那さんが横浜の実家に行ってきたのでお土産に
崎陽軒のしゅうまいを買って来ました。私へのお土産というよりか、自分の大好物だから買ってきたような。。。
彼なりのこだわりとして、温めず冷えたままが一番おいしいらしい。

HP 見て知りましたが、崎陽軒の工場見学は人気らしく今年は予約で全日程満席なんだそうです。試食できるのかな?!
この磁器製でブサかわいいイラストの醤油入れが私のお気に入り。実はいろんな顔があって期間限定盤もあるらしい。
絶対にこのコレクターっているよね?
ちなみに「ひょうちゃん」と言うらしいです。⇒詳細コチラ
[PR]
by ristorantemasumi | 2009-09-23 23:36 | Foodstuff

秋姫プラム

c0196102_2355978.jpg秋姫」はこの時期に出荷されるもっとも美味しい高級プラムです。自転車乗ってた私に声かけて止めたお兄さん、道でも聞くのかと思いきやダイナミックフルーツというところのお兄さんで、フルーツのデリバリーしてるんだそうです。今日の売れ残りを安くするので買ってくださいとのこと。何種類かの葡萄を勧められたけど、ぶどうのえぐみが私の体質に合わないみたいなのでほとんど食べないのよね。そこで、めったに食べないすももにしてみました。
この「秋姫」は栽培が難しく生産量が極端に少ない品種なんだそうです。お兄さんに言われたとおり、2日間常温で熟成させ食べる直前に冷蔵庫で冷やしました。ホントは昨日たべるはずだったからちょっと熟しすぎた。。。

しかし、とても甘いっ!少し酸味もあるのでとても爽やかな味わい。栄養素を調べてみたところ、リンゴ酸、クエン酸やペクチンが多く含まれているため、疲労回復に効果があるそうです。 また食物繊維も豊富に含まれていて整腸作用に効果アリ。


2玉で350円也
[PR]
by ristorantemasumi | 2009-09-22 23:28 | Foodstuff

たくさんの野菜たち

c0196102_1512159.jpg今日、友達からクール宅急便を受け取りました。
開けてびっくり!たくさんの野菜たちです。
友達の義父のお手製無農薬野菜なんだそうな。
撮った写真がピンボケだったので、水彩画風に加工しちゃいました。
野菜ソムリエになるべく勉強中なので、こぼれ話。
葉付き大根は、葉の部分はすぐ切り落として新聞紙に包んで、
できれば立てて野菜室で保存します。
葉をつけたままだと根の部分の水分がすぐに失われるのですよ。
たくさんのトマトはもちろんトマトソースにしようっと♪
とても食べ切れない量だから、
この野菜を使って作った料理をお返しとして送ろうかね、midori ?


ブログランキングに参加はじめました!
それぞれをポチポチッとクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by ristorantemasumi | 2009-06-10 16:45 | Foodstuff

タアサイ

c0196102_132202.jpg最近ハマっているのが、タアサイ(写真右)。理由は単純に安いから(笑)。タアサイは78円(うちの近所のスーパー価格)
味は小松菜に近く美味しいし、葉は緑黄色野菜としてカロテン、ビタミンC、鉄分などが多いです。ほうれん草や小松菜の代用品としてお勧めで~す!
写真左は、今日のお弁当。大根の葉っぱ入りしゅうまい、エリンギの豚肉巻き、パプリカとにんじんのきんぴら、タアサイのお浸し。友達にたくさん貰った野菜の中に葉っぱ付き大根がありました。いつもは塩で揉んで食べますが、ちょっと成長しすぎで固かったので塩もみしてからシュウマイの具へ(嵩増しに)。我が家には蒸し器がないので、鍋にお皿を入れて落としブタを乗せてなんちゃって蒸し器完成!昨日の晩御飯に味見用にとちょっとだけ出したら、旦那さん大興奮。
シュウマイ旨いよ~」何回言ったやら(爆)結局、全部食べられたよ。。。
[PR]
by ristorantemasumi | 2009-04-16 17:21 | Foodstuff

玄米と精米機

c0196102_114784.jpg新潟で育った私は美味しいコシヒカリを毎日食べて育ちましたが、社会人となり自分でお米を買うようになって始めてそのおいしさに気付いたのです。お米をおいしく食べる自分でできることとして、7年前に精米機購入。もちろん、お米は玄米をインターネットで買っています。お米は生きているので、精米したお米は夏場で15日、冬場で30日くらいで食べるのがおいしいとされています。玄米は冷めてしまうととても食べにくくお弁当にも合わず、旦那さんに敬遠されるので今は毎回の食事分のみ5分づきにしています。玄米には、タンパク質、炭水化物、脂肪、食物繊維、ビタミンB1、ビタミンE、ほかにも鉄やリンなどのミネラル類などの栄養素がバランスよく含まれています。白米だとこれらの栄養素も4分の1になります。
精米した後に出るぬかを利用して、ぬか漬け作りも可能ですが、私はぬか漬けがちょいと苦手。
[PR]
by ristorantemasumi | 2009-04-14 12:07 | Foodstuff