夢を叶えたくて頑張る日々の日記


by ristorantemasumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:Cooking( 127 )

ひとりイヴ

c0196102_15291923.jpg旦那さんは24日は徹夜・25日は現場納めということで24・25日は一人ぼっちです。イブは一人で映画「フォースカインド」でも観に行こうと思っていたけど、上映時間が合わず断念。私は、ホラー映画大丈夫な人です。大好きといってもいいぐらいで、心がすさんでる?病んでる?撮影スタッフがまわりにたくさんいるんだと思うと全く怖くないけど、日本モノは少々怖いかな。

おもいっきりドン!でやっていたクリスマス料理のひとつ「カニのクリームパスタ」(レシピはコチラのブログに掲載されてます)をそのまま作り、ひとりイヴディナー終了。


どうして日本では25日ではなく、イヴに盛り上がるようになったんだろうか?本場じゃ、ただの前夜祭で普通に過ごすのにね。
[PR]
by ristorantemasumi | 2009-12-24 22:29 | Cooking

照り焼きチキン

c0196102_15295274.jpg結局あのお弁当は投棄処分したせいか、テンション低い私。
おまけに友人と半日喋りまくりでどっと疲れが出てきた中、旦那さん帰宅。豪華に見えるけど、超簡単な照り焼きチキン。
[PR]
by ristorantemasumi | 2009-12-22 23:30 | Cooking

ハンバーグ

c0196102_20533033.jpg合びき肉じゃなくて豚ひき肉だけど、強引にハンバーグにしました。
ハンバーグの肉汁に中濃ソース・ケチャップ・コンソメ・バター・みりんを加えてソースを作りました。ハンバーグは、表面をフライパンで焼いた後はオーブンにてじっくり焼きました。
ジャガイモのピュレを作りたかったけど、牛乳がなかったので生クリームで気持ちゆるいポテトサラダみたくなってしまった。
にんじんは学校の授業を懐かしみながらカット。
奥のサラダはグレープフルーツ入り。グレープフルーツの汁に塩・コショウ・オリーブオイルを混ぜただけのドレッシング、ペコリーノロマーノチーズがあれば美味しかったのになぁ。







お弁当は、ミニミニハンバーグと他は全く一緒なので写真ナシ。
[PR]
by ristorantemasumi | 2009-12-21 07:28 | Cooking
c0196102_8531864.jpgいつもはまるごと炒めて、コリコリ感を存分に堪能しながら食べる砂肝。今日は、細めにスライスして、エリンギ・えのきと一緒にガーリンクで炒め、白ワイン・塩コショウで味をつけました。
明日のお弁当は手抜きをして、砂肝ときのこのガーリック炒めとゴーヤーチャンプルーをメインにしようと思っていたのに。。。
全部食べられてしまったので、弁当なしだよ!

外で何食べようかなぁ♪ と喜ばれると複雑な気持ちだけど、
外食のほうがいいよね。。。
[PR]
by ristorantemasumi | 2009-12-19 08:59 | Cooking

ゴーヤーチャンプルー

c0196102_8392139.jpg銀座にある沖縄の物産館
沖縄わしたショップ」があります。
季節外れではありますが、ゴーヤーチャンプルーが食べたくなりました。自分で作るときはいつも木綿豆腐を使ってますが、せっかくなので島豆腐買いましたっ!
島豆腐、最高です。ウマウマ
このお店の隣りには、今年末で閉店するとニュースになっている「Wendy's 」がありまして、異常な混みようでしたよ。
私は一度も食べたことがないけど、
美味しいのかな?
[PR]
by ristorantemasumi | 2009-12-19 08:59 | Cooking

鶏肉と大根の煮物

c0196102_763376.jpgヒコイワシの他に普通のイワシも購入した。プリップリッ!
イワシのフライの予定だったけど、旦那さんが帰宅したのは22時。
さすがにフライはダメということでメニュー変更です。
イワシのフライだと、揚げてキャベツの千切り添えればOK!だったのになぁ。イワシのハンバーグにしたけど、もやしは無し。
これだけじゃ足りないだろうと、急きょ「鶏肉と大根の煮物」作る。
酢鶏で使った鶏肉の残り2かけの他、大根・エリンギ・ししとうをしょうゆ・酒・みりんで煮ただけ。大根は裏面には深くまで切り込みを入れ時間短縮。
[PR]
by ristorantemasumi | 2009-12-17 07:45 | Cooking
c0196102_19172043.jpg前回作ったアンチョビも残りわずかとなってきたなぁなんて思っていたら、スーパーでヒコイワシ発見。約20尾入ってて98円だっ!
下ごしらえの大変さを考え、2パックで我慢。。。
ホントは、5パックくらい買いたかったのよ
悪くなってはいかん!と帰宅後すぐ作業開始。
新聞紙広げて、キッチンバサミで頭としっぽをカットし、お腹に切れ目を入れる。その後は手で開いて、内臓・骨・うろこを取る。
40尾近くあって、塩漬け終えるまでに1時間近くかかってしまった。
食べられるのは来年の1月末かな。
[PR]
by ristorantemasumi | 2009-12-17 07:02 | Cooking

ズッキーニのナムル

c0196102_6144689.jpgズッキーニやパプリカは、韓国ではとてもポピュラーなのですよ。
日本で売ってるパプリカの原産国は韓国が多いしね。

ズッキーニを薄切りにしたら、沸騰したお湯の中へ10~15秒程度入れたらすぐ水にとります。
水気を切ったら、塩・ごま油と和えたら完成!お好みでごまを。
さっぱりしてて美味しいです。
[PR]
by ristorantemasumi | 2009-12-16 06:23 | Cooking

豚キムチチゲ

c0196102_6105415.jpgそろそろキムチを食べ終えてしまおうと、「豚キムチチゲ」に。
キムチに豚肉・だいこん・春菊・薄揚げ・コチュジャンを入れただけ。最後にごま油を少々。
[PR]
by ristorantemasumi | 2009-12-16 06:23 | Cooking

THE CURRY

c0196102_9501578.jpg私はあんまりカレーが食べたいと思うことがないけど、旦那さんはかなりの頻度で食べたいようです。数日前も「カレーが食べたいなぁ」とボソッと言っておりました。久々に作るか。。。
カレールーコーナーで悩むこと15分、選んだのは「THE CURRY 」の中辛(ハウス食品)。煮込み用ブイヨンペーストがルーとは別に入っています。そのペーストには、ボルドー産赤ワイン・バルサミコソース・香味野菜が使われているということで選んでみました。

にんじん・たまねぎ・にんにくをフードプロセッサーにかけて、牛肉・まいたけと炒めました。そこへお水とTHE CURRY を入れて完成。かなりの手抜き。。。
とても美味しかったので、我が家の定番ルーに採用決定!






カレーの写真は撮り忘れです。
[PR]
by ristorantemasumi | 2009-12-15 18:08 | Cooking