夢を叶えたくて頑張る日々の日記


by ristorantemasumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:Study( 3 )

野菜ソムリエ

c0196102_15593337.jpg7月の下旬に届いた合格通知と証書、無事合格いたしましたよ。
野菜ソムリエの正式名称は、「ベジタブル&フルーツマイスター」と言います。その中でも、ジュニアマイスター、マイスター、シニアマイスターと3段階の位置づけがされていて、私は一番下のジュニアマイスターです。シニアマイスターまで勉強したいのですが、お財布の事情もあって今は断念しております。テストの結果によっては、次回の受講料が3万円引きになるというので高得点を狙いましたが、惜しくも数点足らず。。。悔しいですっ!
中学生の時なら、一度読んだら完璧に暗記できてたのになぁ。
あの能力はどこへ行ってしまったのだろうか?!
[PR]
by ristorantemasumi | 2009-09-17 02:18 | Study

健康診断

旦那さんの健康診断の結果が届いて驚愕してます。高血圧・肝機能障害・脂質異常症の疑いが濃厚。。。私のせいだわぁ。ちょっと泣きそうな私
ちょうど野菜ソムリエの勉強中なこともあり、高血圧や脂質異常症についてはかなり調べて理解したのでホント驚愕。
これからは、旦那さんの延命のために食事を改善していくことにしました。

高血圧症
生活習慣病(肥満症・脂質異常症・高血圧症・糖尿病)の1つにあげられる高血圧症は、日本の4人に1人と言われています(70歳以上では、2人に1人)。高血圧には特有な自覚症状がなく、サイレントキラーと言われています。長い時間をかけて進行していき、動脈硬化を原因とした心臓病や脳卒中などの合併症となったりします。要因としては、塩分の多い食事運動不足肥満ストレスなどの生活習慣・遺伝が挙げられます。血圧を低下させる効果としては、カリウムを多く含む野菜・果物・海藻の摂取、塩分・アルコールを控える禁煙、生活習慣の見直しなど。
サウナや熱いお風呂を避けた方が良いそうです。

脂質異常症
数年前高脂血症から改名された脂質異常症も生活習慣病の1つで、血液中に含まれている脂質のうち、コレステロール・中性脂肪が基準値を外れた状態のことです。要するに「ドロドロ血液」ってコト。高コレステロールの原因は、肥満運動不足動物性脂肪の取り過ぎなど。高中性脂肪は、糖分やアルコールの過剰摂取が原因です。治療法としては、体脂肪率の減少により大きく数値を低下させることが可能で2~3kgでずいぶん違います。他には、禁煙運動、生活習慣の見直し。脂質として、動物性食品に多く含まれるコレステロールの材料となる飽和脂肪酸ではなく、魚や植物性食品に含まれる不飽和脂肪酸を取るようにする。オリーブオイルは、善玉コレステロールは下げず総コレステロールを下げる一価不飽和脂肪酸(オレイン酸など)が含まれます。コーン・大豆・紅花油には、血清コレステロールを下げるn-6系多価不飽和脂肪酸(リノール酸など)が含まれます。


旦那さんはとりあえず大文字の部分を頑張ってください!食事では私がバックアップしていきたいと思いますが、帰ってこないことにはね。。。
生活習慣の見直しには現場監督を辞めなきゃいけないけど無理だぁ。
泊まった時の朝ごはんは、おにぎりやバナナ・サラダや野菜のお惣菜を食べてください。晩酌は、1杯だけっ!

肝機能障害については、勉強してないのでこれから調べていきます。

ブログランキングに参加はじめました!ポチッとクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by ristorantemasumi | 2009-06-16 02:00 | Study

資格を取るぞっ!

c0196102_21562837.jpg合格したらブログにアップしようと思っていたけど、自分を奮い立たせるためにも今アップすることにしました。昨日から
野菜ソムリエの資格を取るべく、
短期集中の講座に通っています。3週間後に試験と課題提出があります。今日は、野菜や果物の食べ比べもやりました。受講者は、男性も比較的多く年齢や職種もさまざまで刺激を受けます。

これからのことまだ決めてないけど、やはり食に関することをしたい。野菜や果物の知識を深めるべく、野菜ソムリエの資格を取ることにしました。とても興味深くて楽しく勉強できそうです。頑張れ、自分!
3週間後の試験の結果は、1か月半後だそうです。
良い報告ができますように。。。
[PR]
by ristorantemasumi | 2009-05-30 22:22 | Study