夢を叶えたくて頑張る日々の日記


by ristorantemasumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:Travel- Italy( 76 )

c0196102_233932100.jpg
聖堂内のミケランジェロ設計の大クーポラの真下にある「大天蓋(バルダッキーノ)」は、ベルニーニ作。ブロンズ製で柱だけで20mの高さもある
巨大なものです。この下には、聖ペテロの墓の他歴代教皇の棺が納められています。
レディースデイの昨日、天使と悪魔を観てきました。160分と長めの映画ですが、それでも本に比べるとかなり展開が早くあっという間でした。
[PR]
by ristorantemasumi | 2009-05-21 20:09 | Travel- Italy
c0196102_17234729.jpg
以前の記事はコチラ
[PR]
by ristorantemasumi | 2009-05-20 09:18 | Travel- Italy
c0196102_17211658.jpg
こちらもレストランやカフェが軒を並べるナヴォーナ広場にあり、この噴水の真ん中で写真を撮るのは困難。常にカップルが座って写真撮ったり、まったりしたり。。。で、私の写真は彼らを入れないように撮ってこんなアングル。
[PR]
by ristorantemasumi | 2009-05-18 21:25 | Travel- Italy
c0196102_17253415.jpg
この橋は確か歩行者専用だったような気がしますが、映画の中ではバイクが走り抜けるシーンを予告編で観ました。もう上映中なのよね~。
サンタンジェロ橋の両脇の装飾の為に10体の天使像が制作され、そのうちの8体はベルニーニの指揮のもと当時のローマで活躍していた彫刻家たちが制作、残りの2体をベルニーニ自身が手がけたそうです。しかし、橋の上にあるベルニーニの作品はレプリカで本物はとある教会にあるそうです(どこか忘れちゃった)。一番素敵だなと思って私が撮った写真の天使は、ベルニーニによるものではなかたようです。
[PR]
by ristorantemasumi | 2009-05-16 17:33 | Travel- Italy
c0196102_11443670.jpg
私が宿泊していたホテルから毎日街の中心まで歩いていく途中にあったこの教会。朝日のせいでいつもこんな写真に。。。実はタイミング悪くて中には入れなかった。「聖女テレサの法悦」があるのは知っていたけど、それが天使と悪魔ででてくる印のひとつだったなんてとうの昔に忘れてた(悲)
[PR]
by ristorantemasumi | 2009-05-15 21:09 | Travel- Italy
c0196102_17485575.jpg
この像は、殉職したイエスの第一弟子であり、初代ローマ教皇である聖ペトロです。誰かも知らずに撮ってた私。聖堂内の写真は、以前の記事へ。
[PR]
by ristorantemasumi | 2009-05-14 20:58 | Travel- Italy
c0196102_17375014.jpg
パンテオンは、ロトンダ広場に面しレストランやカフェがびっしり軒を並べとても混雑しています。あまりの混雑にパンテオン内は全く身動きがとれず、数歩足を踏み入れるとすぐに断念し出ちゃいました。以前の記事は、コチラ
[PR]
by ristorantemasumi | 2009-05-14 08:19 | Travel- Italy
c0196102_1501778.jpg
コンクラーベ(教皇選挙)の際には、ホントにこの礼拝堂を使うという事実を受け入れられない私。写真撮影禁止の場所なので、購入した絵葉書を著作権上?モノクロにしてみました。いいのかなぁ?以前の記事は、コチラ
[PR]
by ristorantemasumi | 2009-05-13 08:32 | Travel- Italy

天使と悪魔 

c0196102_11594277.jpg
今週金曜の15日より天使と悪魔がいよいよ全世界同時公開されますね。私はとても楽しみにしていて、旅行中に撮った写真や地図など見返してイメトレしてます(笑)そんな私に旦那さんは、また期待ハズレになってしまうんじゃないの?と。確かに原作本を超える映画って今までにないもんなぁ。舞台となったさまざまな場所はどこも観光客でごった返していて映画の撮影ができるようなところではないので、どうやって撮ったのかな?と考える。システィーナ礼拝堂に至っては、撮影で使える場所ではないので室内を写真撮影して復元したセットを使っている。違った見方ができそうです。ヴァチカンでの公用語はラテン語、外交用語はフランス語で映画の中ではイタリア語は出てこないかなぁ~。
公開初日に観に行きたいところですが、我慢して水曜のレディースデイ1000円の日に行きますよ。

今週の日曜18日の午後6時よりの世界遺産は、「ヴァチカン」です。これまた楽しみです。
個人的に、天使と悪魔はダヴィンチ・コードより内容的に分かり易く何より面白いと思います。ダヴィンチ・コードを観てなくても、楽しめます。
が、今週の土曜16日の午後9時よりフジテレビ系列にてダヴィンチ・コードが地上波初で放送されます。う~、私興奮中っ!
[PR]
by ristorantemasumi | 2009-05-12 12:32 | Travel- Italy
c0196102_0292926.jpgイタリアの鉄道にはとってもお世話になりました。日本のJRみたいなものにあたるのが、フェッロヴィーエ・デッロ・スタート。毎日予定なしだったので、明日の出発は何時にしようかな~と前日の夜中に思っていたのでネットで電車時間を確認。(コチラでできます)駅に着くと、写真左上のような券売機でキップを購入。英語表記もあり、簡単に買えます。窓口はいつも行列だし、態度も良くないので発券機がお勧め。その隣の写真は、購入したキップ。かなり大きいです(笑)新幹線などの指定席の場合は不要ですが、イタリアでは改札口がないので乗車前にその切符を写真右上の黄色い箱に差し込み刻印します(赤マル)。車内では車掌さんが回ってくるので事前の刻印は必須!
写真下は、各駅停車の電車で外が全く見えないくらい落書きされてる箇所もあり、酷いよね~。中はまあまあですが、イタリアの電車は公衆トイレ以下の不衛生さだと聞きました。発券機でのキップの買い方は、地球の歩き方に詳しく載ってるそうです。限定前売り割引チケットなるものもあるので、あらかじめ日時が決まってるときは早めに買うとお得です。
[PR]
by ristorantemasumi | 2009-04-30 21:33 | Travel- Italy