夢を叶えたくて頑張る日々の日記


by ristorantemasumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Travel- Spain( 9 )

c0196102_17204171.jpgバルセロナではトラベラーズチェックを使える場所がまず見つからない!スリも多いから私は全額現金ではなく、半分をトラベラーズチェックにして持って行きました。いろんな人に聞いてやっとで見つけたのがコチラ、「BBVA]という銀行。カタルーニャ広場周辺にあると聞いたものの広場は広い。。。旅行中こんなことで時間を無駄にすることは悲しい。

こちらの銀行でトラベラーズチェックを現金化するのは手数料がゼロなんです!
それを窓口の人に聞いて持っていたトラベラーズチェック全額現金にしました。
場所ですが、ランブラス通りからカタルーニャ広場に出たら左側の2ブロック目の角です。

ブログランキングに参加はじめました!
それぞれをポチポチッとクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by ristorantemasumi | 2009-06-12 11:48 | Travel- Spain

観光案内所

c0196102_1646366.jpgイタリアを一人で旅行して思ったことは、日本人は日本語のガイドブックのみで行動するということ。空港や駅の他観光地であれば街のあちこちに観光案内所(INFORMATION CENTRE )があります。案内所には右写真のロゴがあるので目立ちますよ。
空港などでは、空港内施設に関する案内所とその都市の案内所があり紛らわしいので気を付けてください。私はまず空港や駅に着くと、必ず寄り地図を貰います。もちろん無料で、ガイドブックに載っているものより細かいです。もちろん英語だったりイタリア語だったりしますが、全ての路地名が載っています。日本語で探したって、路地の案内図はその国の言語だから、現地の地図の方が
c0196102_16551572.jpg見やすい。案内所によっては、割引券もあるしスタッフにお勧めスポットも教えてもらえます。私は、必ずここで自分の泊まるホテルの場所も聞いてなるべくタクシーを使いません。ぼったくられる確率大だからね。親切な人だと、そこまでのバスや電車のルートも教えてくれます。
もらった地図に行きたい場所などマルしたり必要な情報を書き込んで、歩きまわると荷物も軽くて済みます。ボロボロになったらまたもらえばいいし♪ それに、日本語のガイドブックだと私は日本人ですと言ってるようなものでスリなどにも会いやすいかと思います。英語ができなくても
Can I get a map? でOK 。
コレはローマの地図で、ホテルでは周辺のバス停留所やルート番号記入してもらった。もうボロボロだけど、いろんな思い出が詰まっています。また行きたい!
[PR]
by ristorantemasumi | 2009-05-12 12:25 | Travel- Spain

Mercat de Josep 4

c0196102_11351222.jpg
ちょっとグロイ映像が多いけど、これらの鮮度もバツグンです。あ~、汚~い感じのホルモン焼き屋さんに行きたいなぁ。表記がスペイン語なので、
得体の知れないものも多数。。。右下の子ブタちゃんは、キレイだね。すっごい笑っててベイブみたい。
[PR]
by ristorantemasumi | 2009-03-17 18:06 | Travel- Spain

Mercat de Josep 3

c0196102_11223019.jpg
見慣れないフルーツもたくさんあります。この市場では、いたるところで搾りたてフルーツジュースが店頭で売られています。種類豊富です。
大体のお店が€ 1~1.50です。おいしくって、ジュース片手に市場をウロウロし1日計3回も飲んじゃった。その他にカットフルーツも豊富でスプーンも付いてて、食べ歩きもOK!楽しい~、美味しい~、幸せ~♪
[PR]
by ristorantemasumi | 2009-03-17 18:05 | Travel- Spain

Mercat de Josep 2

c0196102_11163583.jpg
イタリアとはまた違う雰囲気の市場です。今が旬?なのかでっかい生のホワイトアスパラガスが山盛り。日本じゃ缶に入ったふにゃふにゃしかお目にかかれないよね。しかも激安っ!!きのこの種類も豊富です。写真中央下は、唐辛子の王様のハバネロの生!
[PR]
by ristorantemasumi | 2009-03-17 18:01 | Travel- Spain

Mercat de Josep

c0196102_684486.jpg
ランブラス通りにある「ジョセップ市場」は土日がお休みで、土曜日にバルセロナ入りした私は3日目にして行けましたっ!昼食を近くで取ってから行き、こんな素敵なバルで新鮮な魚介類が食べれるってことに気付いた。。。絶対食べたる!と思い、翌日ランチを食べに行きました。もちろん、1番人気のシーフードセットを注文。ショーケースに並んだスカンピや得体のしれない長細い貝などはまだ生きてましたよ。最高においしく、もっと食べたい気持ちがあるもののお腹がいっぱいで他のものは食べれずでした。一緒に出てきたパンで魚介類の汁は吸わせてキレイに食べました!
[PR]
by ristorantemasumi | 2009-03-17 18:00 | Travel- Spain

踊るウサギちゃん♪

c0196102_7472670.jpgイタリアの各地にもいた大道芸人さんたちですが、バルセロナのいるみなさんは小道具が凝ってます。大道具になっててハイレベルです。しょぼすぎる人が何か切なくなってくるぅ。どこかの路地を歩いていると見つけた、おじいちゃんとウサギちゃん。ぬいぐるみか?!おじいちゃんのハーモニカに合わせて、ウサギちゃんがリズムをとるのよ。かわいい~っ!!
1回芸が終わると、おじいちゃんがウサギを抱いてチューッ癒されたので、¢ 50を缶に入れたらおじいちゃんの笑顔も
素敵でした。
c0196102_755144.jpg

[PR]
by ristorantemasumi | 2009-03-17 08:04 | Travel- Spain

ブエナス タルデス!

c0196102_3202881.jpgと、言う訳で私がいるのはスペインはバルセロナです。日本では去年スペイン料理が流行っていたそうですが、日本人の口によく合いますよね。私もしっかりタパスと建築を堪能しようと思っています。スペイン語が全く分からないことと、治安がかなり良くないことを聞いたので宿泊先はちょっと奮発し4つ星ホテル☆☆☆☆にしました。ナポリ・船・パレルモの宿泊先はちょっと凹むほどの施設だったので、なんだか夢のようで贅沢♪。おかげで?部屋でインターネットもでき、しかも無料。朝ごはんのビュッフェも温かい料理があり最高っす。数日滞在しますよ~。
[PR]
by ristorantemasumi | 2009-03-15 07:12 | Travel- Spain
c0196102_2525234.jpg実は、イタリアを出ましたのよ私。
パレルモから1時間45分で到着したその国はなぜか暑い!半袖の人すらいる~。異常気象?それとも、ここは南国?!
ダウンジャケットは脱ぎましたよ。
日本で私のブログを見てくださってる半数以上がたぶん建築関係のみなさんなので、この写真だけでどこかわかる方もいると思います。さて、どこだ?
空港から市内まで電車を利用したのですが、降りなきゃいけない駅がとっくにすぎてることに終点で気付いた私。しかも、かなりのんびりな電車なので30分のはずが2時間かかって目的地に到着アホだ。。。そのおかげで?ライトアップされたあの建物が目の前に突然現れ、しばし呆然でした。結構イタリア語を覚えてたことに、違う国に来て気付いた。だって、この国の「こんにちは」すら知らない私。
さて、ネットで少し勉強せねばっ!
[PR]
by ristorantemasumi | 2009-03-15 06:15 | Travel- Spain