人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢を叶えたくて頑張る日々の日記


by ristorantemasumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カポナータ

カポナータ_c0196102_22245454.jpgシチリア島の伝統料理「カポナータ」(caponata)は、揚げナスの甘酢煮と言ったところでしょうか。米ナスを角切りにして一度揚げてあります。ラタトゥイユと違い、ホワイトビネガーや砂糖が入ります。一緒に入れたケイパーや松の実も効いてます。ちょっとナスを小さく切り過ぎて失敗。。。ぐでゅぐでゅで見た目が最悪ぅ~。

写真右は、「ズッキーニのオーブン焼き」。くり抜いたズッキーニに果肉と牛ひき肉、タマネギ、にんにく、パルメザンチーズを入れてオーブンで焼きました。
ズッキーニのおいしさを味わえます。

どちらの料理もの川上文代さんの
「イタリア料理の教科書」に掲載されてますので、どうぞ。


イチバン親切なイタリア料理の教科書―豊富な手順写真で失敗ナシ!

川上 文代 / 新星出版社


by ristorantemasumi | 2009-06-08 13:32 | Cooking